美容コラム

なかなか改善しない【いちご鼻】原因を知って正しくケア!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなか改善しない【いちご鼻】原因を知って正しくケア!

鼻の毛穴が黒くポツポツして「いちごの種」のように見えてしまうことから名前がついた「いちご鼻」。

鼻は顔の中心にあり人目につきやすい場所ですし、なかなか隠すのも難しいため女性なら誰でも気になってしまいますよね。

しかしなぜ鼻の毛穴は黒ずんでしまうのでしょうか?
今回は鼻の毛穴が黒ずんでしまう原因と、それを防ぐためのポイントを紹介していきます。

なぜいちご鼻になってしまうの?

いちご鼻は、毛穴に古い角質層や皮脂、手の汚れやメイクの残りなどが入り込み酸化して黒くなってしまうことで起こります

この状態になってしまうと角栓が邪魔をして毛穴が閉まれないため、ますます毛穴が広がりやすくなり、黒い角栓が更に大きくなってしまう可能性もあります

そして黒い角栓を取り除いたとしても、毛穴が開きっぱなしでは再び黒ずみの原因が入り込み、いちご鼻に戻ってしまいます。

そのためいちご鼻を治すには「角栓をきれいに取る」ことと「毛穴を引き締める」というケアが必要になります。

角栓をきれいに取るには…

角栓を取る際に毛穴に負担をかけてしまうと、毛穴はますます拡がってしまう可能性がありますので、「なるべく肌にダメージを与えずに角栓を取り除く」ケアを心がけることが大切です

まずは「温める」ことで毛穴を開かせ、角栓を取り除きやすいようにしてあげましょう。
具体的には入浴をする、蒸しタオルで顔を温める、などをすることで毛穴が開き、角栓もゆるまって取れやすくなります。

そして洗顔をしていくのですが、洗顔料のポイントは「メイクなどもしっかり除去する」ことと「肌が突っ張ったりしない」ものを選ぶこと。

例えば、角質を軟らかくする「ピールアップ酵素」や皮脂を分解する「オイル」、汚れを吸着する「サンゴパウダー」などを配合した洗顔、ピーリングを使うのも効果的です。

メイクなどの洗い残しは毛穴に入ってしまうと黒ずみの原因になるのでしっかり落とすのが大切です。
しかし、顔が突っ張る洗顔料は角質層の潤いまで洗い流してしまっている証拠なので、肌に大きな負担をかけてしまっています

また洗顔料もすすぎ残しがあると黒ずみの原因になりますので、洗う時以上にすすぎをしっかり行いましょう。

毛穴の引き締めケア!

毛穴を引き締めると言えば「冷やす」。

毛穴は冷やすとキュッと縮まるため、開きっぱなしの毛穴を冷やして引き締めてあげましょう。
冷却した水をミストにして顔にかける、冷蔵庫で冷やしたタオルなどを顔に当てると効果的です

他には氷水を入れた空き瓶でマッサージをする、炭酸水をコットンに浸して5分待つ「鼻パック」も、血行を良くし古い角質を肌に留めさせないため毛穴ケアにオススメです。


他にはビタミンC誘導体の入った化粧品を使用する事も大変重要です
ビタミンC誘導体は、毛穴を引き締める、皮脂の分泌を抑制する効果がありますので、日常的に取り入れる事で
毛穴を目立たなくしていくことができます


角栓との戦いは長く続く事も多いものですが、諦めずにケアを続けることが大切です。
いちご鼻を改善し、キメの細かい毛穴レスな美鼻を目指して頑張りましょう!

PAGE TOP