美容コラム

肌タイプで必要なケアは違う!【タイプ別の毛穴ケア】

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌タイプで必要なケアは違う!【タイプ別の毛穴ケア】

気になるお顔の毛穴トラブル、「色々ケアをしても全然効果が出ない…」なんてことありませんか?

お肌のコンディションが良くならないのは、もしかしたら「自分の肌タイプ」と「ケアの内容」が合っていないのかも
今回は「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」「普通肌」など、それぞれの肌タイプに効果的な毛穴ケアを紹介していきます。

脂性肌は「皮脂を落としすぎない!」

オイリー肌とも言われるこのタイプは、皮脂の分泌が多いため「ベトつく」「テカる」などの症状を起こしやすい肌タイプです。
毛穴に皮脂が詰まりやすいので、ニキビや黒ずみなどの肌トラブルが深刻にならないように注意が必要です。

脂性肌に大切な毛穴ケアは「皮脂を落としすぎない洗顔」と「乳液やクリームなどの油性化粧品はなるべく使わない」ケアがポイントとなります。
「皮脂を落としすぎない洗顔」は意外かと思われるかもしれませんが、皮脂を落としすぎると肌は「皮脂が足りない」と勘違いして更に過剰な皮脂を分泌してしまうので、 皮脂を落としすぎないケアが大切です。温かすぎるお湯は皮脂を落しすぎる原因になります。

具体的には32~36℃のぬるま湯で洗うこと、洗浄力の強すぎる洗顔料の使用は止めること、洗顔料やメイクが肌に残らないようによくすすぐことが重要です。

脂性肌の方は脂が酸化し肌が黒ずんだり、アクネ菌が繁殖してニキビなどのトラブルが起こりやすいので、「抗酸化」や「抗菌」などの作用がある化粧品を選ぶことも大切です。

乾燥肌なら「保湿をしっかりと!」

肌の水分と油分が少なく、カサカサして赤みや湿疹が出やすい「乾燥肌」。
このタイプの肌は水分が不足しているために皮膚のハリが無くなってしまい、肌がたるみやすいです。
乾燥している状態は肌のバリア機能がうまく働くことを阻害しますので、肌の老化を加速させてしまいます。

乾燥肌の人はお肌の水分不足を改善するために「洗顔料を使う洗顔は1日1回までにする」「セラミドの入った化粧水による保湿」などが毛穴のケアに重要なポイントになってきます。
洗顔料を使わない場合の洗顔は、「ちょっと冷たいかな?」と思う26~28℃くらいのぬるま湯で顔を流せばOK。
ぬるま湯だけでの洗顔は肌への負担が軽いので、肌本来が持つバリア機能を回復させ少しずつ乾燥しない肌にしていく事ができます。

洗顔後の保湿にはセラミドの入った化粧水で水分の保水力を高め、油分で水分の蒸発を防ぐようにしましょう

混合肌では「洗う順番が大切!」

Tゾーンは脂が多くテカってしまうのに、口元や頬などのUゾーンは乾燥してしまうというように、
部分によって「脂性肌」「乾燥肌」が混合しているのが混合肌です
このタイプの肌の人は、洗う順番に気を配ることが必要です。

洗顔料はよく泡立て、まずは「脂性」の部分から先に洗いはじめましょう
脂性の部分が洗い終わったら「乾燥」を感じる部分を洗います
その際、なるべく洗顔料を使わないように洗うのがオススメです。

化粧水は全体に使い、乾燥のひどい部分には乳液やクリームでのケアを行いましょう。

肌トラブルが少ない「普通肌」は?

テカリやカサカサなど特に目立った皮膚のトラブルがなく、水分と皮脂のバランスが取れたタイプのお肌がこの「普通肌」タイプ。

肌トラブルが少ないのでエイジングケアや美白ケアなどの化粧品を使用し、「理想の肌」に近づけていきましょう

季節によって乾燥が気になる場合にはセラミドが配合された化粧水で保湿してあげることもポイントです。

自分の肌の状態をよく知り、正しいケアをしてトラブルゼロの美肌を目指しましょう!

PAGE TOP