美容コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨時期の肌荒れの原因と対策スキンケア

梅雨時期の肌荒れの原因と対策スキンケア

梅雨時期は湿気が多く、ジメジメムシムシとしてどうしても不快な気分になりますよね。
汗もたくさんかくことが増え、テカリやニキビ、吹き出物など肌トラブルも絶えません。
メイクも崩れやすくなりますし、お天気の悪さに加えてお肌のコンディションにもついついイライラしてしまいます。

梅雨時期のお肌はなぜ不安定な状態になってしまうのでしょうか?
その原因と、梅雨の肌トラブルを予防するためのスキンケア方法をご紹介します!





梅雨の4大肌トラブル その原因とは?

テカリ・ニキビ
お肌のテカリやべたつきは、湿度上昇により皮脂が出やすくなることで起こります。
さらに、皮脂量が増加するとお肌で雑菌が繁殖して炎症を起こし、ニキビや吹き出物の原因となるのです。

くすみ
暖かい季節になったとはいえ、雨が降ればどうしても空気は冷たくなりますよね。
薄着をして出かけたら「思ったより寒い……」なんてこともあります。
そのせいで血行不良を起こすと、お肌がくすみがちになります。

日焼け
雨や曇りの日が多い梅雨の時期ですが、じつは曇り空であっても紫外線は降り注いでいるのです。
うっかり気を抜いて紫外線対策を怠ってしまうと、気がついたときにはお肌のトーンが落ちているなんてことも。

乾燥
湿気の多い梅雨時期には盲点になりがちですが、じつはエアコンや除湿機などによって乾燥肌が加速してしまうことがあります。
また、お肌がべたつきやすくなることによって保湿ケアの手を抜いてしまいがちといった理由もあります。



梅雨のお肌を美しく! 肌トラブル対策スキンケア

《入浴前》お風呂の前の水分補給、できればホットで!

洗顔・クレンジングは入念に
テカリの原因となる皮脂やニキビを引き起こす雑菌を取り除くためには、普段よりも入念なクレンジングや洗顔が大切になります。
お肌に優しいクレンジングやたっぷり泡立てた洗顔料を使い、細かい部分までしっかりと洗いましょう。

また、洗顔のしすぎはかえって肌トラブルの原因になります。
お肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまうため、それを補うためにさらに多くの皮脂が分泌されてしまうのです。
1日2回(朝と夜)の洗顔を丁寧に行うことが何よりも重要です。

保湿ケアは手を抜かないで
エアコンや除湿機などの影響を受けないお肌を作るために、梅雨時期にもしっかりと保湿ケアを行うようにしましょう。

お風呂上がりや夜の洗顔後はもちろんですが、朝のメイク前のスキンケアも同様に大切です。
きちんと洗顔・保湿ケアを行えば毛穴を引き締めることができるため、メイクのノリも抜群によくなりますよ!

冷え対策&フェイスマッサージでくすみを軽減!
梅雨時期の温度差による冷えを予防すれば、お肌のくすみを改善することができます。
日頃から半身浴などで体を温めたり、スキンケアの前に蒸しタオルを使って顔をあたためるなどして血行を促進しておきましょう。

スキンケアの際にフェイスマッサージを行うのもオススメです。
クリームなどを塗った顔を下から上、内側から外側へ優しく指先で撫でるようにマッサージしましょう。

紫外線対策は真夏と同等に
日差しを感じないからといって、梅雨時期の曇り空の下を紫外線対策をせずに歩くのはNG!
梅雨時期の紫外線量は真夏とほぼ同等といわれています。
曇りの日であっても忘れずに日焼け止めを使うようにしましょう。

日常生活ではSPF30、PA++程度の日焼け止めを欠かさず使うようにしてください。
食事にもビタミンCやミネラル、リコピンなどを含む食材を積極的に取り入れて、体の内側からも紫外線対策を行ってくださいね。

丁寧なスキンケアを行えば、梅雨時期もストレスフリーで美しいお肌をキープすることができますよ!



PAGE TOP