美容コラム

しっかり洗顔していても毛穴が詰まる! その理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

しっかり洗顔していても毛穴が詰まる! その理由とは?


丁寧なクレンジングと洗顔、そしてスキンケアをしっかりと行っているはずなのに、気がついたら毛穴が詰まっている、そんな経験をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
毛穴が詰まる原因はいくつか挙げることができます。

今回はその原因と、毛穴の詰まりの対処法を紹介します。


肌質により毛穴が詰まる原因が違う!?

■皮脂の分泌量が多い
特にオイリー肌の人は、毛穴の開きや詰まりが気になるという人は少なくありません。
皮脂の分泌量が多いと古くなった角質や汚れを皮脂が吸着してしまうことで角栓となり、毛穴につまってしまいます

■肌の乾燥が進んでいる
肌が乾燥していると毛穴が目立ちやすい、ということを聞いたことがあるかもしれません。
うるおいが足りないことで肌が固くなり、毛穴の収縮がスムーズに行われなくなることで開きっぱなしになってしまうこともあります。

さらに肌が乾燥すると、これ以上肌が乾燥しないように皮脂が過剰に分泌されるようになります。
さらに、乾燥により肌が硬くなることで、毛穴も詰まりやすくなってしまいます。



古い角質やファンデーションが溜まっているケースも

乾燥が進む、皮脂が多く分泌されることで毛穴が開きっぱなしになってしまいます
そのような状態のままメイクをしてしまうと、くぼんだ毛穴にファンデーションが入り込んでしまいます。
この入り込んだファンデーションは、クレンジングではなかなか落としきれないのが現状です

最終的に皮脂やほこり、取り残されたファンデーションが混ざり合って毛穴をふさいでしまいます。


毛穴の詰まりを改善するには…

洗顔で毎日分泌される皮脂をしっかり落とすこと、そして洗顔後しっかりと保湿を行うことが毛穴の詰まりを防ぐための重要なポイントです。
しかしすでに詰まってしまった毛穴が気になる、という人もいるでしょう。
そういった場合は洗顔料でモコモコの泡を作り、丁寧な洗顔を心がけましょう

ただし、毛穴の詰まりが気になるからと、洗い過ぎることは禁物です。
洗いすぎることで必要な皮脂まで取り除いてしまい、乾燥を引き起こす恐れがあるので注意が必要です。

また洗顔でも毛穴の詰まりが改善されない場合は、ピーリングを行うこともおすすめです。
年齢が上がるにつれて肌のターンオーバーのサイクルは遅れがちになります。
そうなると余計な角質が肌にとどまり続けることで、毛穴を塞いでしまいます
毛穴の詰まりが気になっている方は、ピーリングも行ってみましょう。

角栓や毛穴の汚れは無理に取ろうとすると逆効果です。諦めずに毎日丁寧なケアを心掛けましょう。




PAGE TOP