美容コラム

どうして? 春に肌トラブルが起きやすい原因と対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして? 春に肌トラブルが起きやすい原因と対策

どうして? 春に肌トラブルが起きやすい原因と対策

少しずつ暖かくなり外出するのも気持ちのいい季節「春」ですが、実はお肌はとても荒れやすく
大人ニキビなどが出来やすい状態になっています。

今回は春にできやすいニキビや肌トラブルの原因・ケア対策などを紹介していきます。




春に肌がトラブルを起こしやすい理由

「モテ肌」になる秘訣!正しいクレンジング方法とは

冬の間は寒さと暖房などの影響で乾燥しがちだった肌状況ですが、春になると一転暖かさによって皮脂の分泌が活発になってきます。

しかし、寒暖の差や湿度の差が日によって変化する春は、皮脂の分泌量も大きく乱れ、その結果、肌のバリア機能が低下し一時的に敏感肌になってしまうことに。

加えて、また、肌のバリア機能を崩れやすくする紫外線の量が増えるのも困りもの。

重ねて春の花粉や空気汚れなどの外的ストレスも増えるので、肌荒れや「角栓」が毛穴に詰まってしまうトラブルが起こりやすいのです。

さらに春は様々な環境の変化により精神的なストレスを感じる機会が多い季節です。
その場合自律神経が乱れやすく、女性ホルモンのバランスが崩れて肌のターンオーバーが乱れがちになってしまいます。


どうしたらいいの?「春の肌トラブル」ケア方法

「モテ肌」になる秘訣!正しいクレンジング方法とは

■洗顔・クレンジング
皮脂や汚れなどで毛穴が詰まらないようにするためには、洗顔やクレンジングなどのスキンケアが
重要
となります。
1日の皮脂や汚れをそのままに寝てしまうのは絶対にNG!
夜は必ずメイクを落として、丁寧に洗顔をしましょう。

一方で肌表面に汚れや余分な皮脂が少ない朝はぬるま湯だけでの素洗いで十分。
肌への摩擦が少ないフォームタイプでの洗顔を選ぶなど、お肌のバリア機能を高める洗顔方法が
オススメです。

■ピーリング
皮脂と汚れが固まり毛穴を塞ぐ「角栓」や、肌の上に残った古い角質はニキビの原因のひとつです。
しかし角栓や角質は、洗顔やクレンジングではなかなか落とすことが難しいので、スペシャルケアとして
マイルドピーリングゲルでの角質ケアを取り入れると良いでしょう。

特に春は定期的にピーリングケアを行って毛穴詰まりを解消していくことが大切です。

■ストレスをため込まない
ストレスが体に与える影響はとても大きなもの。
なるべくリラックスできる時間を作ってストレスを緩和してあげることも、春ニキビを予防する大切なポイントです。
好きな音楽を聴いたり、入浴やアロマテラピーなど、自分の心地よい方法で気持ちを休ませてあげましょう。

■睡眠や食生活を見直す
質の良い睡眠やバランスの良い食事は、肌のコンディションを整える点でもとても重要な要素です。
なるべく12時前には布団に入るようにして、食事は特に野菜や果物でビタミンやミネラルを補うように心がけましょう。

おわりに

春に肌トラブルが起きやすくなる原因と対策について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

毎日のお肌のケアや生活習慣を見直して、春のダメージに負けないお肌を手に入れましょう!



PAGE TOP