美容コラム

秋冬こそお手入れを! 美肌を手に入れるケア方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋冬こそお手入れを! 美肌を手に入れるケア方法

秋冬こそお手入れを! 美肌を手に入れるケア方法

秋が深まってくると肌の露出が減るため、「お肌のお手入れもちょっとだけサボり気味」という方もいるのではないでしょうか。
しかし肌を見せない季節こそ、じつはスキンケアにぴったりなタイミング。

美肌にぐんと近づくお肌のお手入れをご紹介します!

ピーリングでもちもち肌に!

「ピーリングは、肌を露出している夏にこそやるべき」と思っている人も少なくないかもしれません。
しかし、夏は紫外線や汗などで肌にダメージを受けることも多く、あまりに肌が傷んでいるときなどは、ピーリングを控えたほうがよいことも。
一方、秋冬は紫外線などの刺激をあまり受けることがないので、ピーリングに向いた季節ともいえるでしょう。

また、気温が下がると新陳代謝が低下する傾向があるため、肌の表面がゴワゴワしがちに。
ピーリングをすることでごわつきを取り除き、肌の粉吹きも予防することができます。
ピーリング剤は肌に合ったものを選び、刺激の少ないものを選びましょう。
「マイルドピーリングゲルW N」なら、肌にしっとりとうるおいを与えながら角質をケアできるので、秋冬にもぴったりです。

お風呂で肌を清潔にし、柔らかくなった肌に使用します。
余分な角質を除去することで、その後のケアもより効果的に働きかけてくれるでしょう。



お風呂の温度はぬるめに設定!

寒い季節は、ついついお風呂の温度を上げてしまいがちです。
湯温が高いと皮脂の落としすぎにつながり乾燥を招いてしまうので、冬でも39度以下のぬるめの設定がおすすめです。
浴室内を温めておくことで寒さを感じにくくなるため、お風呂に入る少し前に必ず温めておきましょう。

また、肌の乾燥は顔や体を拭いて浴室から出た瞬間から始まります。
乾燥を防ぐためには、肌に適度な水分が残った状態で、浴室を出る前に保湿をすることがポイントです。
お風呂で使える「クリアアップウォータリーBクリーム」なら暖かいお風呂場でスキンケアを完了できるので、寒い時期にもおすすめ。

体を簡単に拭いたら、全身もクリームやローションで保湿しましょう。



体を温める食事を積極的に摂ろう!

秋冬こそお手入れを! 美肌を手に入れるケア方法

寒くなってくると体が冷え、血行不良や代謝の低下から体の調子を崩したり、肌の不調を感じることも。
健康だけでなく美容のためにも、体を温めることを心がけていきましょう。

そのためには、体を温める食事を積極的に摂ることが大切です。
色々な鍋物を楽しんだり、ショウガやネギ、根菜類など体を温める食材を多く摂るようにしましょう。
冷たい飲み物は極力避け、常温または温かい飲み物を日常的に飲むのもポイント。
とくに朝は体内が冷えていることも多いので、温かいスープなどの汁物がおすすめです。

秋冬には、秋冬に適切なスキンケア方法があります。
ぜひこれらを日常的に取り入れて、美肌を手に入れてくださいね!



PAGE TOP