美容コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

お尻の黒ずみは角質が原因? お尻のザラつきの原因と解消法とは

お尻の黒ずみは角質が原因? お尻のザラつきの原因と解消法とは

自分のお尻がザラザラとした肌触りだと、どうしても気になってしまいますよね。
誰かに相談したくても、デリケートな問題でもあるため、1人で悩んでしまいがちです。
ですが、お尻の黒ずみやザラつきに悩む女性は意外と多いもの。
お尻の肌トラブルは多くの女性を悩ませていますが、実は適切なケアをすれば解消することができるのです。お尻が黒ずんだり、ザラつく原因をきちんと理解して、赤ちゃんのようなぷるぷるお尻を手に入れましょう!





お尻の「黒ずみ」「ザラつき」の原因とは?

自分のお尻は鏡で見てもなかなかチェックしにくい部分でもあるので、ふと触ったときに自分のお尻のザラつきに気付くなんてことも多いのではないでしょうか。

「いつの間にこんな風になってしまったの?」と悲しくなりますが、実はお尻は服や下着によって蒸れたり擦れたりと刺激を受けやすい部分なので、とてもデリケートになっているのです。衣服による摩擦などの刺激は、肌を乾燥させる原因になります。

また、デスクワークが多いという方もお尻の肌が荒れてしまう原因になるので要注意。
座っているときは、体のほとんどの体重がお尻に加わっているので、お尻を長時間圧迫していることになって、色素沈着や血行不良を引き起こしてしまうのです。

お尻の肌の乾燥や血行不良が続いてしまうと、新陳代謝の低下につながり、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。
ターンオーバーが乱れてしまうと、肌にとって不要な古い角質はたまっていく一方に。
角質が溜まっていくと、皮膚がどんどんと硬くなり、お尻のザラつきとなって肌触りや見た目に影響を及ぼすのです。



お尻の黒ずみ・ザラつきの解消方法とは?

赤ちゃんのような白くてぷるぷるのお尻を手に入れるには、身に着けている衣類の見直しが重要です。締めつけの強い下着や、ストッキングなどの使用はなるべく控えるようにしましょう。肌の蒸れや、締めつけによる色素沈着を防ぐためにとても大切です。

さらに長時間のデスクワークが続くという方は、1時間に1度は立ち上がるようにしてリフレッシュをするのがオススメ。
座りっぱなしのために滞っていた血液の循環をよくしたり、圧迫状態のお尻を解放してあげることにつながります。



ピーリングゲルを使って角質をオフ! ぷるぷるお尻をゲットしよう

お尻の気になる黒ずみやザラつきには、ピーリングゲルを使ったケアが効果的です。
ピーリングは、肌の表面に溜まっている古い角質を取り除いてくれるので、肌を生まれ変わらせるお手伝いをしてくれます。乱れたターンオーバーを整える効果にも期待ができますよ。

ただし、いくら黒ずみやザラつきが気になるからといってピーリングのやりすぎは禁物です。週に1~2度のスペシャルケアとして行うようにしましょう。



お尻の「保湿」はマストケア!

お尻の「保湿」はマストケア!

ピーリングはたしかに驚くほど違いが実感できるもの。そして、そのあとに美容成分でケアしてあげることでさらなる驚きを得ることができるんです。なぜなら、お風呂上りやピーリング後の肌は、保湿ケアが効果的に働く大チャンスといえるため!
とくに、お尻の肌はうるおいを保ちにくい部分。保湿力の高いクリームなどの使用がオススメです。バスルームで使用できる「クリアアップウォータリーBクリーム」なら、お風呂を出る前にうるおいを最大限キープできるので、全身のケアにもおすすめです。
乾燥は肌の天敵! 1秒でも早く保湿をするように心掛けたいですね。

お尻の黒ずみやザラつきを解消して、魅力的なお尻をつくるには、日々のケアや心掛けがとても大切です。
1人で悩まずに、正しいお尻ケアで自信のもてるお尻を目指しましょう!



PAGE TOP