美容コラム

鼻の角栓ケアの「勘違い」を正して毛穴レスな美鼻に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻の角栓ケアの「勘違い」を正して毛穴レスな美鼻に!

顔の中心にある「鼻」、毛穴の黒ずみや白い角栓があるとどうしても気になってしまいますよね。
女性を悩ませる鼻の角栓ケアですが、実は間違いや勘違いが多いもの

間違ったケアを続けてしまうと毛穴がキレイにならないだけでなく、更なる症状の悪化を招いてしまう危険性もあります。

今回は意外に多い「鼻の角栓ケア」の勘違いについて紹介していくと共に、正しい毛穴ケアのポイントについてご紹介していきます。

角質の落としすぎに要注意!

角栓は角質と皮脂が混じりあい毛穴に詰まってしまったものです。
このように角栓と角質は切っても切れない関係にあるため、正しい角栓ケアを行うには角質の役割をきちんと知ることが大切です。

全ての角質が、角栓を引き起こす悪いものというわけではありません。
角質は紫外線や汚れ・乾燥などの外的刺激からの肌を守るために欠かせないものです。

しかし、古くなった角栓が肌にとどまり続けてしまうと皮脂と混ざり合い、角栓を生み出す原因になってしまいます。

そのため肌への刺激が強い毛穴パックなどを頻繁に使用してしまうと、死んでしまった不要な角質ならまだしも、肌を守ってくれている必要な角質を無理やり肌から剥がしてしまう 恐れがあります
肌を守るための必要な角質が無理やり剥がされると肌を守るバリア機能が低下し、外からのダメージを受けやすくなりシミや
黒ずみが生まれる要因となってしまいます

洗顔の誤解!洗浄力の強い洗顔料はNG

スキンケアの基本「洗顔」ですが、洗顔方法を間違えているとせっかくの毛穴ケアも逆効果になってしまいます。
洗顔のポイントは「肌への負担をなるべく抑えること」「皮脂を落としすぎないこと」
熱いお湯での洗顔や、強い洗浄力の洗顔料を使う洗顔だと鼻の角栓が取れそうな気がするかもしれません。

しかし、前の段落でもご説明させていただいたように角栓の主な成分は皮脂ではなく 「古い角質(タンパク質)」なので皮脂の汚れを落としたところで角栓ケアには繋がりません

また、熱いお湯で洗顔すると必要な角質までとれてしまう恐れがあるため、オススメできません。
タンパク質の汚れを落とすにはピーリングゲルなどを用いるのが効果的。
肌のバリア機能まで落としてしまう強力なクレンジングオイルや洗顔料を使うのは、毛穴パックの場合と同じく鼻の角栓を
更に深刻な状態にしてしまう危険があります。

また、洗顔時の水の温度は32℃くらいのぬるま湯が好ましく、水分をよく含んだ泡で優しく洗顔をしたのちに丁寧にすすぎましょう。
よくすすいだ後のお肌はとてもデリケートなので、タオルで擦らないことも大切です。
摩擦によるダメージにも気をつけて、すぐに冷やした化粧水や美容液で保湿ケア毛穴の引き締めをしてあげることで、
毛穴の角栓は軽減していくことができるのです。

毛穴ケアの「勘違い」と、正しいケアのポイントを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
「鼻の角栓が気になる…」程度なら、正しい日々の毛穴ケアをしていくことで改善していくことができるので、悪化する前に
ぜひ参考にしていただきたいと思います。
PAGE TOP