美容コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の終わりに取り入れるべき「ピーリング」ケア?

夏の終わりに取り入れるべき「ピーリング」ケア

汗やテカリに悩まされた夏が終わると、涼しく過ごしやすい秋がやってきます。
スキンケアもちょっぴり楽になる……かと思いきや、実は秋のお肌には夏の疲れが蓄積されているのです。

健康的で美しいお肌をキープするためには、夏の疲れをお肌から取り除いてあげることが大切。そのために必要なのが、「ピーリング」によるケアです。
その理由と、おすすめの方法をご紹介します!





夏の終わりのお肌はダウン寸前!?

夏の間、お肌は非常に多くの刺激にさらされています。
まずは紫外線。日頃から対策に力を入れている方であったとしても、お肌には排出しきれなかったメラニン色素が蓄積されてしまいます。
さらに冷房による乾燥や汗など、さまざまな肌トラブルの原因が積み重なっているのです。
 
また、夏の終わりの朝晩と日中の気温差もお肌に刺激を与えます。
朝晩は気温がだいぶ低くなり、湿度もある程度あるので比較的お肌に優しい環境ですが、日中はまだ気温が高く、冷房のお世話になることも多いですよね。

これらの原因が重なり合うことによって、ごわつき・くすみ・テカリ・ニキビなどの肌トラブルが表れやすくなってしまうのです。



夏の終わりにピーリングが必要な理由

夏の終わりの肌トラブルを防ぐためには、なによりもターンオーバーを整えてあげることが重要。
くすみやシミの原因となるメラニン色素を排出し、まっさらな状態に整えておくようにしましょう。
また、紫外線や乾燥によってごわつきがちになったお肌をやわらかくし、うるおいを与えることも大切。
そのために役立つのが、ピーリングなのです。

ピーリングを行ったお肌は古い角質が取り除かれ、ターンオーバーが整いやすくなります。
さらに、固く厚くなった角質が本来の柔軟性を取り戻すため、水分や油分を吸収しやすい状態になるのです。
乾燥が厳しくなる秋を迎える前に、お肌をリセットして健康な状態にするためには、ピーリングがピッタリなのです。



3つの正しいピーリングポイント

3つの正しいピーリングポイント

■使い方を守ってお肌にやさしくピーリング
ピーリングの効果を最大限に感じるために大切なのは、使い方をきちんと守ることです。
商品ごとに規定された使用頻度に気をつけて使いましょう。

■お肌が敏感な時は避けて!
女性は生理周期などでお肌の状態が変化します。
お肌が敏感な時期は、様子を見ながら使用しましょう。

■ピーリングの後には十分な保湿を
ピーリングの後は保湿ケアの効果を引き出す最大のチャンス! たっぷりとお肌に水分や油分を与えて、うるおいで満たしてあげましょう。
ピーリング後の保湿ケアはスピーディさが大切なので、オールインワンクリームなどを活用するのがオススメです。
ピーリングをしたところにまんべんなく塗ったら、ハンドプレスでやさしくしっかりとお肌の奥までうるおいを届かせましょう。

夏の間のダメージをクリアにしておけば、秋冬の乾燥にも耐えられる強く美しいお肌を手に入れることができるのです。
早速今日から始めてみてはいかがでしょうか?



PAGE TOP