美容コラム

【黒ずんだ頬のたるみ毛穴】には、外側と内側からのケアが重要!

このエントリーをはてなブックマークに追加

【黒ずんだ頬のたるみ毛穴】には、外側と内側からのケアが重要!


「いつまでも白くてすべすべの頬でいたい… 女性なら誰しも思いますよね。
しかし、年齢とともに肌トラブルはつきものです
ふと鏡を見ると、小鼻の横の頬の毛穴、いわゆるたるみ毛穴が黒ずんで見えてしまうことも…。

これではせっかくのお化粧も台無しです。
ここでは頬の毛穴の黒ずみが起こる理由とその対策についてご紹介します。


なぜ毛穴は黒ずむの?

毛穴の黒ずみの主な原因は、皮脂です。
過剰に分泌された皮脂や古い角質が角栓となることで、毛穴がつまります。
その角栓が空気に触れることで酸化し、黒ずんで見えてしまいます
皮脂は、なぜ過剰に分泌されてしまうのでしょうか。
その理由の一つが、乾燥です。
肌は乾燥すると、これ以上の乾燥を防ごうとして皮脂を多く分泌してしまいます
肌はカサカサしているのに、テカリが気になるはこのためだと言われています。

もう一つは、食事の際に油分や糖分を多く摂取しているということです。
これらを含む食品を過剰に摂取することで、過剰に皮脂が分泌しやすくなります。



頬の黒ずみを抑えるには…

頬の毛穴の黒ずみを抑えるには、洗顔が重要です。
洗顔する際のポイントとしては、洗顔料をよく泡立てることです。
泡が不十分だと摩擦によって乾燥をおこしてしまい、逆効果です。

両手いっぱいに泡を作り、泡の力だけで洗顔をしていきます。
こうすることで、キメ細い柔らかな泡が毛穴の汚れを落としてくれます
すすぐ際は、肌をこすらないよう優しく洗い流しましょう。

またピーリングによって不必要な角質や角栓を取り除くことで、毛穴の黒ずみが目立たなくなります
さらに不必要な角質や角栓が取り除かれることで、肌へ保湿成分や美肌が浸透しやすくなり効果的です。

頬の毛穴の黒ずみが気になる場合は、洗顔とピーリングで対策していきましょう。


日々の生活を見直そう!

外側からのケアだけでなく内側からもケアすることで、頬の毛穴の黒ずみを改善していきましょう。
まずはバランスのよい食事十分な睡眠を心がけることです。
食事については油分や、糖分を摂取しすぎないよう日頃から気をつけることが大切です。

頬の毛穴の黒ずみの原因ともなる乾燥を防ぐには、こんにゃくや大豆、ヨーグルトなどセラミドを多く含む食品が効果的といわれています。
セラミドは、肌のうるおいを保持するのに欠かせない成分です。

また、緑黄色野菜もオススメです。
これらはお肌を再生する働きをもつビタミンAを多く含んでいます。

そして十分な睡眠が欠かせません。
1日のうちで22時~2時がお肌のゴールデンタイムといわれています。
この時間に質の良い睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され、肌を整えてくれます

洗顔方法や日々の生活を見直すことで、頬の毛穴の黒ずみのケアへと繋がります。
美は一日にして成らず。
外側と内側からのケアで、焦らずに美肌を目指しましょう。




PAGE TOP