美容コラム

これでナマ足に自信が! 膝の角質ケアでぴかぴかに

このエントリーをはてなブックマークに追加

これでナマ足に自信が! 膝の角質ケアでぴかぴかに


今、あなたはここで脚を見せることができますか?
もしかして膝が白っぽくくすんだり、ガサガサしていませんか?

素足の美しさは、夏はもちろん冬でも薄いストッキングごしにわかるもの。
足がきれいならおしゃれにも自信が持てますし、肌のツヤやぴかぴかした輝きは若さの表れでもありますよね。

ここではあなたの足が輝くような、膝のケアの方法をご紹介します。


膝がくすんで見える原因

「毎日お風呂に入っているのに……」
女性の膝は、どうして白っぽくくすんでしまうのでしょうか。

膝にはそもそも汗をかく汗腺が少なく乾燥しやすい場所です。
そのうえ座るときに膝をついたり、そのまま膝立ちで作業してしまうこともありますよね。
こうした外部からの摩擦の刺激で皮膚は厚くなっていくのです。

厚い皮膚の正体は積み重なった古い「角質」です。
角質そのものは肌を守るために重要なものですが、必要以上にため込んで、最後にはひび割れ状態……、これはやはり、美しくありません。



膝をケアして、ぴかぴかにする方法

では、どのように膝の角質をケアしていけばよいでしょう。
ガサガサの皮膚にまずクリームを塗る? いいえ、角質のたまったお肌にクリームを塗りこんでも浸透しにくく、効果は期待できません。
大切なのは、まず膝にたまった古い角質をオフしてあげることです。

お風呂に入ったら、まずはゆっくりとお湯に浸かってあたため、角質を柔らかくします。
それからスクラブ入りの洗顔料などでゆっくりとマッサージするように優しく洗いましょう。

決してごしごしこすってはいけません。

それが刺激になって、角質が厚くなってしまいます。
マイルドピーリングゲルで古い角質をやさしく巻き取って落とすケアなら、肌への負担も少ないのでオススメです。

泡を洗い流したら、次は保湿です。
ボディクリームやオイルでやさしくマッサージしましょう。
お風呂上がりにケアしてもよいのですが、あっという間に乾燥してしまう場所なので、お風呂にクリームを持ちこんで、
その場でケアしてしまった方が合理的ですよね。
ついでにかかとやひじ、デコルテまで保湿しておくと完璧!


毎日のお手入れが大切!輝くパーツは一日にしてならず

自分の膝がつやつや、ぴかぴかとキレイに輝くと、なんだかうれしくなりますよね。
実際、脚全体が美しくなりますし、肌のツヤは脚も顔も同じように若さを強調してくれます。

膝のお手入れは、毎日せっせと続けることが一番大事です。
角質を溜めては力いっぱいゴシゴシするのでは肌を傷つけてしまう可能性もありますから、スクラブは2週間に一度程度にして、
毎日しっかりと保湿
してくださいね。
特に冬は保湿を念入りに!

自分の足をせっせとケアしていると、自分を愛する心、自分を大切にする気持ちも生まれ、それがまたあなたを一段と魅力的に見せてくれるはず。
お洒落にもますます磨きがかかってくることでしょう。




PAGE TOP