美容コラム

ピーリングゲルを効果的に使うための6つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピーリングゲルを効果的に使うための6つのポイント


大人ニキビの予防や、ターンオーバー周期を整えてくれるなど、うれしい効果がすぐに出る「ピーリングゲル」は大人気。

でも、間違った使い方をしてしまうと思ったような効果が得られません。

今回はピーリングゲルを使う上でチェックしておきたいポイントなどをまとめてみました。




1.終わった後は手早く保湿ケア!

ピーリングゲルの優れた良い点のひとつは、ピーリング後の美容化粧品の浸透が素晴らしく良いこと。
表面を覆っていた古い角質が剥がれたことで、化粧品の美容成分がお肌に入りやすくなっていますので、なるべく素早く保湿をしてあげることが大切です。

保湿パックなどのスペシャルケアの前などにピーリングを行うのもオススメ!
お風呂でピーリングケアを行う場合には、保湿ケアも浴室の中で行うようにしましょう。

2.使用頻度

顔への使用は1週間に2?3回が理想です。
「あまり角質がポロポロとでてこないな」と感じる方は使用間隔をあけてみましょう。

ピーリングといえば顔、という方が多いようですが、角質ケアが必要な場所は体のあちこちにあります。
顔以外の全身で皮膚が厚く角質が溜まりやすい箇所、例えばひじ、ひざ、かかとなどは毎日使用しても大丈夫です。



3.やさしく行う

初めの洗顔、ピーリングによるマッサージ、タオルドライ、保湿ケアに至るまで全ての工程で大切にしたいポイントがやさしく行うこと。
ピーリングは角質を剥がすため、ゴシゴシ擦ったり乱暴に行うと肌に負担がかかり、キメが失われる可能性もあります。

ピーリング中のどの動作も、「お肌にやさしく」を心がけましょう。

4.ニキビの炎症に注意
肌への優しさを考慮したピーリング剤なら、毛穴汚れをしっかり落とした上で水分・皮脂バランスを整えるのでニキビ肌のケアにもおすすめです。
しかし、ニキビが炎症を起こしている時は肌が敏感な状態なので使用を控えておきましょう。

5.時間帯は夜

ピーリング後のお肌は角質が剥がれてとても無防備な状態なので、ピーリング後に紫外線に浴びたり外の空気による刺激はなるべく与えない方が
ベター。
夜寝る前などに行えば、外的刺激によるダメージをお肌に与える心配がないだけでなく、睡眠中に新しい角質が作られるので、お肌にやさしくとても
効率的です。

6.ピーリング後はゆっくり休む

ターンオーバーは寝ている間に行われるため、ピーリング後はゆっくり休むことが肌にとってとても大切。
質の良い睡眠は健康な角質を作るためにも必要不可欠な要素です。

毎日の生活でも睡眠は美肌を育てるのに大切ですが、ピーリングをしている期間中に睡眠不足を起こしてしまうと新しく作られる角質の質が
悪くなってしまうので、ゆっくり休むように心がけましょう。
成長ホルモンの分泌が活発になる午後10時?午前2時に寝ているとさらに効果的です。

ピーリングゲルを使う時に押さえておきたいポイントを紹介してきましたがいかがでしたか?
正しく使えばお肌の強い味方になってくれる「ピーリングゲル」。

上手に取り入れ、憧れの美肌を手に入れちゃいましょう!




PAGE TOP