美容コラム

入浴中の毛穴ケアで、効率よく美肌へと導こう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

入浴中の毛穴ケアで、効率よく美肌へと導こう!

肌に関する悩みは色々とありますが、なかでも毛穴の悩みを抱えている方は男女問わずかなり多いもの。

しかし、毛穴のケアを毎日のように行っても、なかなか効果を得られないと感じている方も多く見られます。
毛穴ケアの効果を最大限に活かすためには、入浴中の毛穴ケアが最適であることをご紹介していきます。

温浴効果で毛穴を開かせよう!

入浴で温まると毛穴が自然に開くため、毛穴に詰まった角栓や皮脂を洗い流すのにとても効果的です。

また固くなってしまった角栓も、体が温まることによって柔らかくほぐされて、取り除きやすい状態になります。
そのため、入浴中に洗顔やクレンジング、ピーリングなどを行うと毛穴の汚れがより取り除きやすいです。

クレンジングやピーリングは、ぬれた肌でも使用できるマイルドピーリングゲルだと、お風呂でのケアも行いやすくなりオススメです

しかし注意したいのは、毛穴が開いた状態は汚れが落ちやすい反面、肌を守るために必要な皮脂も流れやすく無防備な状態でもあります。



美容成分が浸透しやすくなる?

毛穴が開いた状態で洗顔やクレンジング、ピーリングを行ったあとの皮膚は、不要な角質が取れた状態なので、化粧水や美容液などの美容成分が肌に浸透しやすい状態です。

このタイミングでの保湿ケアをしっかり行うと、毛穴のトラブルの大敵「乾燥」を改善することに繋がります。

使用する化粧水や美容液は、肌の持つコラーゲンに働きかける「ビタミンC誘導体」の入ったものや、角質内をうるおいで満たしてくれる「セラミド」などの保湿成分 が入ったものがオススメです。


ダーンオーバーの乱れを整えよう

毛穴に角栓が詰まってしまう原因の1つにターンオーバーの乱れがあります。

入浴することで血行がよくなると肌にも栄養や血液がしっかり送られるため、肌の働きが活発化され肌のターンオーバー周期を正常に整えていくことができます。

入浴前や入浴中のマッサージでリンパの流れを良くしてあげるとさらに効果的です。
顔の血行促進のためには、首や顔、頭皮などを優しくマッサージしてあげると良いでしょう

入浴しながらの毛穴ケアは簡単な上にとても効果的です。
毎日の入浴でマイルドピーリングゲルをどんどん使い、お肌を生まれ変わらせましょう。

全身は古い角質が溜まりやすいので、毎日ケアするのがおすすめです。




PAGE TOP