美容コラム

胸のニキビを解消して、夏にビキニを楽しもう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

胸のニキビを解消して、夏にビキニを楽しもう!

胸のニキビを解消して、夏にビキニを楽しもう!


水着や前の開いた服などを着る時に気になる、デコルテや胸に出来てしまったニキビ。

胸のニキビは出来てしまいやすく、治りにくいもの。
夏に自信を持ってファッションを楽しめるよう、今の時期から意識してケアしていきましょう。






胸ニキビはどうして出来てしまうの?

胸のニキビを解消して、夏にビキニを楽しもう!

胸やデコルテのニキビは顔と背中に次いで多く、悩んでいる女性も多いです。

デコルテから胸にかけては皮脂分泌が盛んな部分なので、洗い残しなどがあると汚れと皮脂が混ざり固まり、毛穴を詰まらせてニキビができてしまいます
シャンプーやコンディショナーなどが肌に残り、肌トラブルを引き起こすこともあるので、1番最後に体を洗うようにすると良いでしょう。

また、髪の毛先が胸やデコルテに当たることでも皮膚はダメージを受けますし、髪の毛についている菌を肌に付着させてしまうこともあるので注意が必要です。

紫外線によるダメージもニキビや肌荒れを起こさせやすいため注意が必要です。
炎天下などに外出する場合には、デコルテから胸の部分にもUVケアをしてあげましょう。


胸・デコルテニキビの対処方法は?

胸のニキビを解消して、夏にビキニを楽しもう!

①清潔を保つ 他のニキビにも言えることですが、ニキビ対策で最も大切なのは「清潔」にすること。
毎日汗や皮脂をキレイに洗い流しましょう。特に胸の間は汗をかきやすいため、肌着が汚れてしまい雑菌が繁殖することもあります。
ルームウェアや布団が汚れているのも原因のひとつですから、肌に触れるものはなるべく清潔にするよう心掛けましょう。

②ピーリングで角質を取り除く
ニキビは毛穴が詰まってしまうために起こるので、ピーリングを定期的に行って毛穴詰まりの原因である「古い角質」を取り除くケアをしていくことも大切です。
またピーリングには毛穴を詰まらせる「角栓」を取り除く効果もあるので、ニキビ予防にぜひ取り入れたいアイテムです。

③保湿をしっかりする
朝のスキンケア時にデコルテから胸の部分にも、顔と同じように基礎化粧品を使うようにすると良いでしょう。
入浴後に化粧水を浸したコットンなどでパックしてあげるケアも、保湿効果が高いためおすすめです。

④食生活・睡眠・リラックス
バランスの良い食生活・規則正しい睡眠・ストレスを緩和させるなどの内的要因をケアしてあげることも、大人のニキビケアには必要不可欠な要素です。

主食・野菜・魚や肉類・果物などをバランスよく取り入れ、夜は12時までには寝る習慣をつけるようにしましょう。
乳製品・糖分や脂分の摂り過ぎはニキビの原因となるので、ニキビの発生が多い場合などは意識的に摂取を減らしていくと効果が期待できます。
入浴やアロマテラピーなど、リラックス時間をつくりストレスを緩和させることも自律神経を整えホルモン分泌を正常に保つ働きがあるので、ニキビ予防に効果的です。

デコルテや胸にできるニキビは、日常的にできるケアで解消していくことができます。
毎日の生活を見直し、少しのケアをプラスして夏を思う存分楽しみましょう!



PAGE TOP