美容コラム

アフターケアがカギ! 夏のムダ毛処理の秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

アフターケアがカギ! 夏のムダ毛処理の秘訣

アフターケアがカギ! 夏のムダ毛処理の秘訣


夏は肌を露出するファッションが多くなります。
ムダ毛の処理はしっかりとしておきたいですね。
自己処理する時は、ムダ毛を取り除くことにばかり意識が行きがちですが、アフターケアもとても大切です。

今回は、ムダ毛処理の方法と正しいアフターケアについてご紹介します。




いろいろある! 自宅でのムダ毛処理の方法

いろいろある! 自宅でのムダ毛処理の方法

アフターケアのお話に入る前に、まずはいろいろなムダ毛処理の方法について特徴などを知っておきましょう。
それぞれのメリットとデメリットを知ったうえで、部位や肌質に合った処理方法を選ぶのが大切です。

カミソリ
比較的安価手軽にできることから最もポピュラーな処理法です。
ただし、肌を傷つけてしまいやすいというデメリットがあります。
カミソリで処理を行う際にはシェービングクリームなどを多めに使用し、カミソリの刃からしっかりと肌を保護するよう心がけましょう。

除毛クリーム
除毛クリームは一度に広範囲のムダ毛を処理することができ、処理後の毛穴も目立ちにくいという特徴があります。
毛質が太く処理後のポツポツが気になる方には特にオススメの方法です。
ただし肌が薬剤によって刺激を受ける場合もあるため、肌が弱い方は注意が必要です。

家庭用除毛器
家庭用の除毛器は、広い範囲を処理しやすく、効果が持続しやすいのが魅力です。
ただし、肌への負担はそれなりにかかってしまいます。

また、製品によって機能や性能の差が大きいことにも注意したいですね。

毛抜き
毛抜きで1本1本抜く方法は、一度処理すると次に生えてくるまでしばらく時間がかかるため、処理の頻度は少なくなります。
ただし、一度の処理にとても時間がかかるし、肌への負担も大きいです。

埋没毛も起こりやすいため、なるべく避けましょう。


ムダ毛処理後のアフターケアがお肌の調子を決める?

ムダ毛処理後のアフターケアがお肌の調子を決める?

ムダ毛を処理した後のお肌は、とてもデリケートな状態です。
必ずしっかりとアフターケアをしましょう。
正しくアフターケアを行うことで、後から肌がヒリヒリしたりするなどのトラブルを防ぐことにもつながります。

・処理後のお肌はまず冷やす!
「ムダ毛を処理したら、毛穴がポツポツと目立ってしまってガッカリ……」そんな経験はありませんか?
こうした毛穴トラブルは、処理後のお肌を冷やすことで軽減できます。

処理が終わったら、その部分を冷やしたタオルや保冷剤などでしっかり冷やして毛穴を収縮させましょう。
ポツポツが目立ちにくくなるし、毛穴の炎症を抑える効果も期待できます。

・化粧水で保水
ムダ毛処理後の化粧水でオススメなのは「乾燥肌・敏感肌用」の化粧水
安いものでも構わないのでコットンにたっぷりと化粧水を浸し、処理した部分のお肌に使いましょう。

コットンの上からラップなどをかけてパックするのも効果的です。
ヒリヒリする感じがある場合には、抗炎症作用のあるクリームなどでプラスのケアを行いましょう。

・処理した直後は紫外線にさらさない!
ムダ毛処理後のお肌はバリア機能が低下していて、紫外線の影響を受けやすくなります。
処理後に外出する場合は露出を控え、処理部分が紫外線に触れないように注意してください。

ムダ毛の処理がばっちりでも、アフターケアを正しく行わないとさまざまな肌トラブルを招いてしまいます。

処理方法の選び方はもちろん、その後のスキンケアにも気を配って美肌をキープしましょう!



PAGE TOP