美容コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい目元をキープする「マスカラの落とし方」3つ

美しい目元をキープする「マスカラの落とし方」3つ

毎日のメイクに欠かすことのできない「マスカラ」は、二度塗り、三度塗りと回数を重ねるごとに濃く長いまつげが手に入りますが、その分メイクを落とすときに苦労しますよね。
最近ではウォータープルーフのものも多く、マスカラが落ちにくくてお困りの方は多いのではないでしょうか。

マスカラを誤った落とし方でメイクオフしてしまうと、まつげが傷んでしまったり、目元の皮膚へのダメージにつながることも……。
女性にとってまつげや目元のメイクはとくに気合が入るところでもありますから、正しいケアはまさにマスト。
そこで今回は、まつげや肌を傷めずにマスカラをキレイに落とす方法をご紹介していきます。





1. 拭き取り用クレンジングで「挟み込む」ように

マスカラをはじめ、ブラックやブラウンのアイラインやアイシャドウなど、濃い色を多く使うアイメイクは、ファンデーションやチークなどの他の部分のメイクよりも落ちにくくなっています。

そこで、落ちにくいマスカラなどのアイメイクには、「クイッククレンズスパローションプラス」などの、しっかりと落とせる「拭き取りクレンジング」が役に立ちます。
適量をコットンに取って、優しく目の上に乗せます。するっと簡単にアイメイクを落とすことができるので、負担がかかりにくいのです。

さらにマスカラはコットンで挟み込むようになじませると、まつげにやさしくオフすることができます。
ポイントはゴシゴシとこすらないことです。5秒ほどコットンを肌になじませてから、すべらせるように拭き取ります。
強い力を加えてしまうと、まつげが抜けたり傷んだりしてしまうことがあるので、くれぐれもご注意を。

また、非常に強力なウォータープルーフのマスカラの場合には、専用のリムーバーやポイントメイククレンジングを使うほうが安全。
適したものを選ぶようにしましょう。



2. 細かい部分には「綿棒」が使える

綿棒に拭き取りクレンジング料を染み込ませて、目のフチやまつげの先に当てていきます。
するっと滑らすようにして落としていきましょう。

目のキワなどは意外とメイク残りが気になるところです。落としきれていないまま放置してしまうと、色素沈着の原因となることがあります。
目元を美しく保つためには、細かいところまできちんと気を付けることが大切です。



3. ココナッツオイル・オリーブオイルがクレンジングオイルに変身

ココナッツオイル・オリーブオイルがクレンジングオイルに変身

最近美容業界でも注目の「オーガニックオイル」は、クレンジングオイルとしても使えて、さらに肌に優しくメイクオフすることができるので、とても人気となっています。
手の上でしばらくオイルを温めてから、マスカラなどのアイメイクに馴染ませていきます。
くるくるとゆっくりマッサージするように落としていくのがコツです。
まつげの1本1本を意識しながらやさしくなでるようにしてオフしてください。

また、このオイルの特性を十分に生かした「オイルベース」のクレンジングを選べば、さらにその利点を実感しやすいはず。
濃厚なオイルから生まれた「ホットクレンジングバーム」なら、毛穴の汚れをじんわり溶かして汚れを落としてくれるので、オイルのメリットを最大限に体感することができるでしょう。



「まつげ」と「目元」のケア方法

印象的でキレイな目元をキープするためには、正しいクレンジング方法の他にも、日々の目元ケアがとても大切です。
目元の皮膚はとても薄く、乾燥しやすいのでとくに重点的なケアをしてあげましょう。

クリームや美容液を使って、目の周りをやさしくマッサージすると目の疲れやむくみ、乾燥などを改善することができます。

また、アイメイクの要ともいえる「まつげ」にも、栄養を与えるイメージを。
ダメージを与えず栄養を補うことで、抜けにくい環境をつくることができます。
毎日のちょっとしたケアが明日の目元美人を作り出すのです。

毎日メイクをするという女性は多いと思います。
その分、メイク落としも毎日のことになりますよね。日々の少しの気遣いで、まつげと目元の肌の健康は保たれます。

優しく丁寧なクレンジングを心掛けて、自信のもてる目元をつくっていきましょう。



PAGE TOP